2021年の総資産・保有銘柄 (2021/12/31時点)

 

2021年12月31日時点のSBI証券口座の資産状況を記録として記事にします。

目標の2022年中に1,000万円に到達できればいいのですが。

(楽天証券口座やネット銀行の現金は含めません)

 

総資産状況

総資産は850万275円となりました。1,000万円まであと150万円。
日本株から米国ETF、円建て投資信託(S&P500)への切り替えにより、順調に資産を増やすことができました。

f:id:auroralights:20220103145213p:plain

詳細は以下画像の通りです。

f:id:auroralights:20220103145548p:plain

米国株、投資信託が好調。相変わらず現金比率が低いです。
投資信託の評価額が100万円に到達したのも嬉しいですね。

  • 国内株式:3,541,350円
  • 米国株式:3,720,419円
  • 投資信託:1,009,885円

 

日本株の資産状況

日本株の特定預かりの状況は以下の通りです。
単元未満株高配当銘柄を買い増しています。

f:id:auroralights:20220103150418p:plain

 

日本株のNISA預かりの状況は以下の通りです。
NISAについては、2021年は米国ETFをメインで買い増ししていたので、日本株保有株に変化ありません。
コロナの影響で下がった銘柄がいくつかある状況です。

f:id:auroralights:20220103150456p:plain

 

円建て投資信託の資産状況

円建て投資信託(特定預かり/NISA預かり)の資産状況は以下の通りです。

f:id:auroralights:20220103150917p:plain

 

SBI・V・S&P500インデックスファンド』をメインに積み立てています。
去年の暮れから『eMAXIS NASDAQ100』積み立てを始め、『eMAXIS Slim 全世界株式』の積立(もともとかなり少額しか積み立てていないですが)を再開しました。

 

SBI・V・S&P500インデックスファンド』は超長期で考えています。
eMAXIS NASDAQ100』は中期(数年)で売却しても良いと思っています。
eMAXIS Slim 全世界株式』はかなり少額の積立の予定ですので、長期で考えています。

NISA預かり分については、積立NISAではなく普通のNISAなので5年後にどうするか考えないといけません。

 

米国株の資産状況

米国株(特定預かり/NISA預かり)の資産状況を以下の通りです。

f:id:auroralights:20220103151942p:plain

f:id:auroralights:20220103151956p:plain

2021年のNISA枠はほとんどを米国ETFに投資しました。

 

2022年の投資方針

以下の3つの投資方針で考えています。

月々の収入がそれほど多くないので、
メインの投資は投資信託の積立。定期的な積立だけでなく、追加投資できる余裕があれば追加投資する。

サブとして、米国ETFのVTI・SPYGへの投資。日本株は単元未満株で少額投資を考えています。

2021年との大きな違いは、米国ETFメインから投資信託への切り替え。米国ETFでの高配当銘柄への投資を一旦やめることです。

 

相場さえ安定していれば、2022年末に1,000万円は達成できそうですが、今年はどうなりますかね。2021年のように順調な相場ではない気もしますが、インデックス投資については、焦らずコツコツ積み立てようと思います。

日本株については、若干気を付けないとですね。

 

お読みいただきありがとうございました。