【資産総額・保有銘柄の公開】2021年10月31日現在の資産、保有銘柄の公開 今後の投資方針について考える

 

資産総額の公開・今後の投資方針

現在の資産総額は7,936,264円となりました。評価損益率をみると米国市場への投資がいい結果となっていることがわかる。

f:id:auroralights:20211031113328p:plain

今後の投資方針については、以下の通りです。

2021年中に投資信託の評価額を803,304円から1,000,000円にする。内容としては、「SBISBI・V・S&P500インデックス・ファンド」をメインで買い増す。

米国ETF日本株への投資はやや消極的に。2022年度のNISA枠での投資が可能になったら、その時の相場などによって米国ETF日本株の銘柄を選定したいが、円建て投資信託をメインに考えたい。

 

2021年内に資産総額750万円にすることが今年の目標でしたが、資産総額820万円に目標額を修正します。2022年に資産総額1,000万円を目標としていますが、到達するかどうか市場次第ですね。

 

日本株(現物/特定預かり)

単元未満株でいくつかを買い増し。日本株については、今後は単元未満株での買い増しがメインになるため、手数料が気になってます。単元未満株メインの口座も良いと思うのですが、管理が面倒で手を出してません。

最近買った新規銘柄はパーソルHD、クラレ。買い増したのは、武田薬品、NTT。どれも単元未満株です。

f:id:auroralights:20211031115334p:plain

 

日本株(現物/NISA預かり)

NISAについては、まったく変更なしです。

f:id:auroralights:20211031115442p:plain

 

投資信託(特定預かり/NISA)

先月からeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)を毎月3,000円ずつ定期購入することにしました。

2021年度のNISA枠の残りでeMAXIS NASDAQ100インデックスを購入。特定でもeMAXIS NASDAQ100インデックスを少しずつ買い増す予定です。

ただし、メインの投資先は「SBISBI・V・S&P500インデックス・ファンド」です。

S&P500だけで良いという考えであるのですが、複数の銘柄に分散したのは精神的な理由が大きいです。S&P500は長期で利確せずに積み立てる方針ですが、他の銘柄は利確してもいいという考えです。銘柄を分けることで、投資する楽しさも増えるので、銘柄を分散しました。

f:id:auroralights:20211031115529p:plain

 

米国株式(特定預かり/NISA預かり)

ようやくSPYDが目標の300株に到達しました。今後はVIGをメインに買い増しをする予定ですが、月1株くらいの積立になると思っています。

f:id:auroralights:20211031115803p:plain

 

この記事を通して、つくづく米国への投資に踏み込めていたのが、良かったと思いました。

お読みいただきありがとうございました。