2021年8月の資産運用・資産形成の報告 ~36歳サラリーマンの資産~

ずいぶん久しぶりの記事になりました。
現在の資産の状況を記事にします。

 

 

最近の投資への考え・悩み

現在の方針は以下の通りです。

SPYDを284株(特定71株、NISA213株)まで買い、目標の300株まで残り16株となりました。

 

■現在の方針

  • 米国ETFSPYDを特定預かり・NISA預かりであわせて300株まで買い増す。
  • 投資信託SBI・V・S&P500インデックスファンドを毎週積立。(約 月20,000円ほどの積立)
  • 投資信託楽天VTIを毎月積立 (月15,000円の積立)
    楽天VTIはタンス預金的な感覚。普段楽天証券の口座は全く見ないので、いい感じで放っておいています

 

今後(SPYD300株達成後)の投資方針は以下の通りです。 

■今後の方針

  • 米国ETFの買い増しをやや抑える。
  • 投資信託SBI・V・S&P500インデックスファンドを毎週積立。積立額を増やしたい。
  • 投資信託楽天VTIを毎月積立 (月15,000円の積立)
  • 日本株の高配当銘柄をつまみ食い程度に買う
  • 現金比率を少しだけ増やす


米国ETFの買い増しを抑えて、その分SBI・V・S&P500インデックスファンドを買い増す予定です。
⇒ドル資産よりも円資産として投資信託でインデックスファンドの額を増やしたいと考えたため。


また、日本株の高配当株はかなり少額になると思いますが、買い増したいと思っています。
円の配当金を増やしたいため。現状、ほぼフルインベストメントになっているので、万が一お金が必要なときに株や投資信託を売るのではなく、配当金で賄いたいと考えたています。(基本、配当金は再投資します。預金口座にも万が一のときのために、現金はあるのですが、額が少ないため保険として配当収入を確保したい)

 

■悩み

投資について、SBI・V・S&P500インデックスファンド・楽天VTI全額、積立購入するだけに集中投資した方がパフォーマンスはいいと思っています。

仕事や生活が安定しているのなら、SBI・V・S&P500インデックスファンド・楽天VTIあたりのインデックスファンドへの集中投資が長い目で見ると高い確率で資産を増やせるとも思っています。

 

ただし、私の場合は仕事があまり安定していないことや、健康面でやや不安があるため、分配金・配当金にも重きを置いています。
投資信託ですと、どうしても売らなければ現金化できない。性格的にコツコツ積み立てたものを売るということに、すごいストレスを感じてしまうと思います。そのため、決まった時期に分配金・配当金が入ってくる高配当銘柄への投資も重要視しています。

インデックスファンドだけでいいと思っていながらも、それができないことが悩みではありますが、自分が納得できる比率でインデックスファンド、米国ETF、個別株へ投資を楽しんでできればと思います。

 

次にドル建て資産と円建て資産についての悩みです。

今後はドル建ての米国ETFの買いを抑えて、円建てのSBI・V・S&P500インデックスファンドの額を増やそうと思っています。

理由は、現在の総資産に対して納得できるだけのドル建て資産まで増やせたことと、米国ETF投資信託で投資する先が一緒なら、円建ての資産の投資信託の方がいいかなと思ったためです。

 

高配当銘柄についても、SPYDを300株まで買い増しができたら、米国ETFを抑えて、日本株の高配当銘柄を少し買い増したいです。

 

 

では、2021年8月時点の資産を紹介します。

日本株

日本株(現物/特定預かり)

日本株の現物/特定預かりの状況は以下の通りです。

f:id:auroralights:20210814092449p:plain

単元未満株を少し買ったり、売ったりしたくらいです。
単元未満株については、手数料をもう少しシビアに考えた方がいいのでしょうが、あまりできていません。
SBIネオモバイル証券、LINE証券などいろいろありますが、面倒で。。。。

 

日本株(現物/NISA預かり)

日本株のNISA預かりは以下の通りです。NISAで日本株の売買はありませんでした。 

f:id:auroralights:20210814092555p:plain

全く売り買いしていません。

 

円建て投資信託(特定預かり・NISA預かり)

特定預かりの『SBI・バンガード・S&P500インデックスファンド』を毎週積み立て購入しています。買い増し額を増やす予定です。

SBI・V・米国高配当株式インデックスファンドを6月末に6万円、7月初めに1万円購入。ボーナス月などにスポットで買うかもしれません。

f:id:auroralights:20210814092626p:plain

 

 

米国株式

現物の特定預かりおよびNISA預かりは以下の通りです。

高配当ETFのSPYDを主に買い増ししています。

f:id:auroralights:20210814092702p:plain

f:id:auroralights:20210814092731p:plain

 

現在の資産総額(SBI証券のみ)

2021年の目標の一つに資産総額700万円としており、現在740万円なので、目標は達成できました。大きな目標として、2022年に資産総額1,000万円としているので、まだまだですが。

株価次第でかなり増減するので、喜んでばかりはいられませんが、よかったです。

 

円建て:4,130,467円

ドル建て:3,279,313円

合計:7,409,780円

 

 

次回は現在の状態で、分配金・配当金が年間でどれだけ入ってくるのかを分析したいと思います。