【株式投資:日本株】2020年1月~3月の配当金の入金状況

こんばんは。

本日は2020年1月~3月に入金のあった日本株の配当金について、記載します。

 

 

2020年1月~3月の配当金の入金について

2020年1月~3月に入金があった日本株の配当金は以下のようになりました。

入金年月日 銘柄 入金額
2020/3/30 株式配当金 フルテック 1,435
2020/3/27 株式配当金(NISA:非課税) ツカダ・グローバルホールディング 500
2020/3/27 株式配当金(NISA:非課税) ジェイエイシーリクルートメント 8,000
2020/3/10 株式配当金 ウイルプラスホールディングス 399
2020/2/4 株式配当金(NISA:非課税) 岡山製紙

700

 

配当金の合計は、11,034円

※フルテック、ウィルプラスホールディングスは特定口座のため、税金が引かれるので実際に貰える配当金は11,034円よりほんの少しだけ少なくなります。

 

配当金の入金があった銘柄は以下の5銘柄になります。

 

3月・9月決算銘柄で6月・12月に配当が入ることが多いので、それ以外の時期の配当は貴重です。米国ETFとあわせて日本株も増やしていきたいです。

 

配当金の入金があった中で気になる銘柄

保有中の銘柄はどれも気になるのですが、ツカダ・グローバルホールデング、ジェイエイシーリクルートメント、岡山製紙に絞って書きます。

 

・ツカダ・グローバルホールディング

株主優待もあり、好きな銘柄ではあるのですが、事業がブライダル、ホテル、ウェルネス&リラクゼーション事業(W&R事業)とどれもコロナウイルスの影響を多大に受けてしまう業態です。

 

2020/4/6大引け時点で株価は333円

 

現在保有している株式はとりあえずは継続保有しようと思います。

旅行はまだしも、結婚式を予定されていた方は本当にかわいそうですよね。。

 

・ジェイエイシーリクルートメント

高配当の銘柄です。100株保有で8,000円の配当。コロナ騒動で株価が下落したので配当利回りもすごいことになっています。

正直、とても買いたいですが、もう少し様子を見たり、調べたりしようと思います。

 

2020/4/6大引け時点で株価は958円です。

 

岡山製紙

起業のホームページの手作り感というか、高校生採用しているところとか、事業が段ボール製造なところとか、好きです。

ただ、コロナの影響での下落の際に薄利で売却してしまいました。

配当利回りは高くなく、株主優待を入れても、高いとは言えない利回りですが、最近上方修正もありましたので、継続して保有していればよかったかなぁとちょっと後悔しています。

 

2020/4/6大引け時点で株価は931円

 

 

ジェイエイシーリクルートメント、岡山製紙は買い増ししたいですが、あまり資金に余裕がないですし、今のコロナ相場でどうしようかと思ったりします。