【株式投資:米国株】米国株 ETF 3月の分配金

こんばんは。

コロナウイルスで相場も何もかも大荒れですね。

テレビを付けると、海外の悲惨な現状にとても焦りや恐怖を感じるのですが、私の日常は何ら変わらず、今でも平日に満員電車に乗り、密閉、密集、密接の職場で働いています。

テレビのニュースと現実のギャップにとても戸惑いを覚えています。街に出れば、ほとんど変わらない日常なんですが、ニュースを見るととても怖い情報ばかり。

職場でもリモートワークなどの話は出ているのですが、私は客先常駐で働いているのでどうなるんでしょう。客先常駐というIT業界の弊害。

 

 

さて、このブログの初めての記事になるのですが、自己紹介やこのブログについてなどは後日記事にしようと思います。

今日は2019年8月から始めた米国株投資で、3月に分配金が入ったのでその報告をします。

 

 

株式投資について

投資歴は日本株が6年ほど、米国株は2019年8月から始めたので、まだ1年にも満たないです。

日本株は個別株、米国株はETFに投資をしています。

 

3月の米国株 分配金について

以下が3月に口座に入った分配金の詳細です。 

入出金日 区分 通貨 摘要 出金額 入金額
2020/3/16 入金 米ドル 分配金 VOOG 銘柄名:VG SP500グロース 0.41
2020/3/16 入金 米ドル 分配金 VOOG 銘柄名:VG SP500グロース 0.41
2020/3/16 入金 米ドル 分配金 VOOG 銘柄名:VG SP500グロース 0.35
2020/3/31 入金 米ドル 分配金 SPYD 銘柄名:SPDRSP500高配株 1.79
2020/3/31 入金 米ドル 分配金 SPYD 銘柄名:SPDRSP500高配株 1.43
2020/3/27 入金 米ドル 分配金 SPYG 銘柄名:SPDRSP500グロ株 0.25
2020/3/18 入金 米ドル 分配金 VYM 銘柄名:VG 米国高配当株 0.5
2020/3/18 入金 米ドル 分配金 VYM 銘柄名:VG 米国高配当株 1

 

合計:6.14ドル

2020年4月5日現在の為替レート1ドル108.45円で計算すると約665円

まだまだ少ない金額です。

今回の分配金が入ったのは

VOOG、SPYD、VYMの3銘柄になります。

※4月にはVTIとHDVの分配金が入金されていました。(2020/04/05時点)

 

現在の米国株投資の状況について

下にSBI証券の外貨建て口座の投資状況の画像を載せていますが、ひどい含み損です。

長期投資で毎月買い増ししていくスタイルで投資いていたのが、あだとなりました。幸い、まだ8カ月ほどだったのでダメージはこんなもので済んでいます。

 

f:id:auroralights:20200405220112p:plain

米国株式 投資状況(2020/04/05)

米国ETFに投資されている方の多くは長期投資で購入されていると思います。今回の下落もとても長い目で見たら買い場なのかもしれませんが、米国のコロナの影響での失業などのニュースを見ると、一旦買い増しなどはストップしようと思っています。

 

大きな相場の下落はいずれ来ると思ってはいましたが、まさかこういうかたちくるとは考えてもみませんでしたね。

相場も人生も何が起こるか分かりませんね。